モロッコは、アフリカ大陸に息づく民族文化、フランスのスタイリッシュなエスプリ、そして神秘的なイスラム文化が混じり合う場所。独特の伝統工芸品が数多く存在します。Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)にあるのは、そんな魅力に溢れた雑貨ばかり。オリジナルのバブーシュやバスケットは、現地の職人たちがひとつひとつ手作業で作り上げたもの。ラグや食器などのインテリアは、モロッコ各地で買い付けています。すべてにディレクター大原真樹のセンスが光ります。大原自身が何年も現地に足を運び、築いてきた人々との関係性が可能にした、常にあたらしくお求めやすいラインナップをお楽しみください。

バブーシュは、伝統的なモロッコの革製スリッパです。モロッコでは外履きですが、日本ではルームシューズとして人気。マラケシュやフェズなど、地域によって異なるデザインも魅力です。一般的には山羊・羊・牛・ラクダなどの革から作られますが、Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)では、表面の毛穴が目立たず、なめらかでやわらかい上質の羊革を使用することにこだわっています。100%自社工房生産で、革の色付けや絵柄描き、刺繍、縫製など、数多くの職人による気が遠くなるような行程を経て、1足の美しいバブーシュができあがります。

モロッコのバスケットは、なつめやしの葉や、ドゥムと呼ばれる草、水草のストロー素材などで作られます。その年にしかとれない天然素材を使ってひとつひとつ手づくりで仕上げているからこそ、味わい深いオンリーワンのデザインとなります。様々なファッションやシーンにあわせたコーディネートをお楽しみいただけるよう、Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)では、毎シーズン新しいデザインのバスケットをご提案しています。革製品と同じように、使えば使うほど味わいが増していきます。是非お気に入りを見つけて、末永く大事にお使いいただけますように。

モロッコの手工芸品を代表する存在、ラグ。織られている土地によってスタイルが異なります。Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)で取り扱うものはすべて手織りの一点ものとなっています。大小さまざまなサイズがありますが、一枚で空間がスタイリッシュに変身します。

〈 Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)で取り扱う代表的なラグ 〉

Beni Ouarain〈 ベニオワレン 〉

中アトラス北東部にある、ベニオワレンという村で織られるラグです。染めなどを一切行わず、ウール本来のベージュやブラウンを生かしたナチュラルな色使いと、ふかふかとリッチな毛足の長さが特徴。モダンで魅力的なラグです。1960年代〜1970年代にかけて作られたものが多く、歴史のあるものについては、今では状態の良いものは希少となってしまいました。新しく作られているものには、青などの美しい色に染めたスタイルも見られます。オンラインのほか、青山のFatima Morocco Tokyoにてお選びいただけます。

Boucharouette〈 ボショロウェット 〉

ボショロウェットは、50年ほど前からモロッコ全土で作られはじめたリサイクルラグです。女性の手で着古した服を切り裂いて、一本一本縦糸に結んでいく手法で(ボショロウェットはモロッコの方言で「着古した服・使い古した布」という意味です)、ひし形などのモチーフを使い、限られた材料の中で想像力を最大限に生かして、色とりどりの柄が描かれます。モロッコ人のファッション嗜好が反映されるので、鮮やかな色合いのものが多くなっています。

Fatima Morocco(ファティマモロッコ)のポーチ&クラッチには、タッセルやファティマハンド、スマイルの刺繍など、モロッコらしさあふれる工芸のエッセンスが随所にちりばめられています。これらは最初、バスケットのバッグインバッグとして誕生しました。バスケットは常に中身が見えるつくりになっています。巾着などで中身を覆い隠すのではなく、見せてもかわいい小さなポーチやクラッチを使えばコーディネートも楽しめるのでは?との発想からです。バスケット同様にすべてがブランドのオリジナル。季節を感じる素材使いやデザインをお楽しみいただけます。

モロッコの人たちの生活に根付いているものを、Fatima Morocco(ファティマ モロッコ)らしくアレンジしたインテリアのアイテムが揃います。モロッコの街路樹・オレンジの木を使った椅子やテーブルは、一般的な絵柄のペイント装飾をあえてはずし、日本のインテリアにもなじむよう無地のカラーバリエーションで揃えています。革製クッションのプフは、サイズ感を小ぶりにしたり、アクセントとなる刺繍のカラーを鮮やかにして。カーテンを束ねるときや帽子の装飾に使うタッセルは、バッグやドアノブにかけたり、キーホルダーとして使うご提案をしています。