モロッコ雑貨|ファティマ

ファティマの人気アイテムの一つはかごバッグ。
モロッコやフランスではマルシェバッグと呼ばれています。
もともと市場にお買い物に行くときに持っていっていたことからそう呼ばれているのだと思います。
パリの市場では、マダムたちがこのモロッコ製のかごバッグを持ってお買い物している姿がよく見かけられます。
かごの中には野菜やパンなど。
日本では私たちはショッピングバッグとしてナイロンや布製のエコバッグを持ち歩きますが、フランスやモロッコではかごです。
かごは軽くて丈夫なので使いやすいのでしょう。

私はこのかごバッグが大好きで、もちろんシンプルなのも良いのですが、お買い物だけでなく普段のファッションにあわせて持ち歩けるかごバッグが欲しくて作り出したのが始まりです。
スパンコールで文字を入れてみたり、刺繍をしてみたり・・
タッセルやポンポンをたくさんつけてデコラティブに装飾してみたり。


たくさんのデザインを出してきました。
また、タッセルを重ねて付けたり、スカーフを巻いたりとアレンジするのも大好きです。



この数年たくさんのハイブランドも毎年夏になるとかごバッグをだしてきていますね。
実はこれらのほとんどがモロッコ製なんです。
ファティマのかごバッグをずっと作り続けている職人さんたちも最近はハイブランドからひっぱりだこです。


かごバッグと言えば夏のイメージですが、私は一年中かごバッグを持っています。
冬のコートにかごバッグを合わせるのが私流です。
エコファーを付けたり、ニットでかごの本体を巻いたバージョンなども作ってきましたが、夏に使っていたかごに自分のお気に入りのスカーフやマフラーを巻いて、なんて使い方もしています。


かごバッグは、とにかく軽くて使いやすいので、毎日のコーディネートにはやっぱりいつもかごを選んでしまいます。

また、かごバッグは使い飽きてきたら、お部屋の中でも大活躍。
クローゼットの中で小物入れに、玄関のバブーシュ入れに、キッチンの野菜入れに・・・


私にとってかごバッグとは、ほんとに毎日お世話になっている大好きなアイテムです。



▼ファティマ モロッコのかごバッグ ラインナップ

かごバッグ

関連コンテンツ