モロッコ雑貨|ファティマ

モロッコ料理と言えばタジン
10年位前にタジン鍋なんてのも大ブームになりましたね。
蓋が三角帽子の形で、無水で料理できるのでヘルシー鍋としても大人気になっていました。

だけど、本場モロッコのタジンはそんなにヘルシーなものではないのですよ(笑)
油もたくさん使っています!


タジンとはモロッコ発祥のお料理で、三角帽子の鍋で作った煮込み料理のことを言います。
(ツーリストが来る大型レストランなど、たくさんの量を一気に作るときは大きな鍋で作りますが・・)

タジンの種類はたくさんあり、ポピュラーなのは、
チキンとレモンのタジン、牛肉とプルーンのタジン、ミートボールと卵のタジン、ラムと野菜のタジンなどなど。




どれもスパイスが効いて美味しいです。


また地域によっても変わってきます。
例えば海沿いのエッサウィラなどでは魚のタジンがポピュラーですね。
南部のほうに行くと、らくだのタジンなんてのも!

みんなタジンは朝から仕込んで弱火で何時間もぐつぐつします。
本来時間のかかるお料理なんですね。

タジン鍋をみんなで囲んで、モロッコの平べったい円盤型のパン・ホブスを手でちぎって鍋の中の具材を手づかみしてワシワシと食べるのがモロッコ式。
なべ底にへばりついたソースをパンでゴシゴシして食べるのが美味しいです!



私が好きなタジンは、夏限定のオクラのタジン。
煮込まれた牛肉ととろっとしたオクラが美味しすぎます。

モロッコに行ったらぜひいろんなタジンを食べ比べてみてくださいね。


▼お鍋だけじゃない!タジンシルエットな雑貨たち

カラフルタジンM

タジン型小物入れ S

タジン型小物入れ M

サフィ セラミックタジン グレー

サフィ セラミックタジン ブラック

関連コンテンツ